広告3

テレビ東京WBSのVALU特集の放送内容まとめ

本日、テレビ東京のWBSで特集が組まれたVALUの放送内容について簡単にまとめました

今回の特集のタイトル

特集タイトル
大問題勃発も・・・
仮想株式VALUとは?

冒頭の説明

現在、役1万5000人が参加している
ホリエモンの時価総額の紹介、約26億円
株と似た仕組み、先日大問題が起きた。

実際VALUに参加してる人にインタビュー

個人投資家、兵丹石一志さんにインタビュー
総額20万円を投じてVALUを参加している
VALUの基本的な説明が続く
兵丹石一志さん
『価格の上昇を狙って、将来有名になりそうな人を青田買いしている』

購入したVAを一部紹介
●山下大裕(2020年までに全国公開作を撮る映画監督)
●加藤明拓@プロサッカー
など
兵丹さん
『VALUの中で見る人は、普段会わない人ばかり、応援している人が有名になったり、価値が上がっていくのは応援しがいがある』
さらにVALUには別の楽しみ方がある。
2ヶ月前にVALUを1万円分購入した、画家のショーゲンさんに会いに行き優待を受けに行く。
VALUには株主優待のようなもがある、ショーゲンさんの優待
●直接絵の説明が受けられる
●オリジナルもポストカードが貰える。
兵丹さん
『生で絵を見て、作者と喋れて、プレゼントまで貰えたらみんな喜ぶ』
VALUの優待は設けるのは自由だが、VALUの人気に直結するため、多くの発行者が活用している。
ショーゲンさんはVALUで約10万円調達
作品制作や個展開催に使用。

大浜キャスターが渋谷の本社に取材

本社にて小川さんが登場
どうしてVALUを始めたのか?
小川さん
『フリーになったときに社会的信用、クレジットカーとなどが作れなかったので、それを解決するために、こういったサービスを始めました』
試しに大浜キャスターの時価総額を出してみることに

大浜さんのフェイスブックの友達は1000人。
結果、時価総額1.0945BTC ( 418,133円 )
ちなみにホリエモンさんの時価総額は約26億円
大浜キャスター
『堀江さんの時価総額はどういった時に変動があるのか?』

小川さん

『こないだはロケット発射の時に少し上がりました。』
ロケットの打ち上げを発表した時は、時価総額が2倍に
打ち上げ失敗した時は、価格が2割減に

ホリエモンさんにインタビュー

VALUの立ち上げにも関わった、ホリエモンさんインタビュー
自身の値動きはどう思っているのか?
ロケットのニュースが出た時は価格が上がったが?
ホリエモンさん
『自分であまりVALUを見ていない。マスコミで僕が取り上げられると、VALUの価格も上がるので面白い、値動きは株式とすごい似ている。』
『VALUの登場で個人の資金調達が大きな変化が起きる』
『VALUが始まって実感したと思う。本来は個人は資金調達能力があったのに、規制や一部の既得権を持っている人たちが牛耳っていた。それをテクノロジーが解放してくれている。IT業界の人たちは、インターネット黎明期を感じると口をそろえて言っている
ある意味、すべての仕組みが変わるのでは』

VALUで起きた騒動について

ただしVALUにはある欠点も
ボカシのかかったユーチューバのヒカルさんと、いっくんさんの画像が表示される。
先日、人気ユーチューバーの集団が大騒動を起こした。
人気ユーチューバーが面白いことを企画しいると発言したところ、何か特別の優待が付くのでは?とファンなどの期待が高まり、VALUの価格が急上昇、しかしこのユーチューバーが自身のVALUをすべて売り抜き価格が大暴落。
含み損を受けた多くのユーザーからは、何もかも消し飛んだ、信用を踏みにじった卑劣な行為などの、強い非難が相次いだ
今回の騒動で数千万の利益を得たと見られるユーチューバー達、払い戻しに応じるとしましたが、全額返金出来るかは不透明。
実はVALUの取引は現金ではなく、すべてビットコインで行われるため、金融商品取引法の対象ではないため、相場操縦やインサイダー取引から、ユーザーを保護する決まりがない、VALUは今回の騒動を受けて、利用者保護を最優先に新たなルールづくりを進めると発表した。

VALUの広がりについて麻生金融担当大臣も言及

麻生さん
『ファイナンシャルテクノロジーの一商品として育てるべきなのか、ちゃんと育って行くのか、投機の対象となるのか、色々なことを考えないと行けない、消費者保護と新しいものを育てる、両方を考えないといけない』
日本発のバリュー、個人を救うのか、それとも時代の徒花か?真価が問われるのはこれから
※徒花・・・咲いても実がならない花、外見ははなやかでも実績の伴わないというたとえ

スタジオに戻ってキャスタートーク

大浜キャスター
『まさに今までの常識と違うことが始まっている、株と決定的に違うのは、購入者が議決権持っている訳でもないし、配当が貰えるわけではない、色々な意味でなんらかの保護が必要。ただ現状でも買う場合も売る場合も、本名を公表して展開しているので、色々な人のチェックが入るので、それなりに抑止力がある。』
賛否両論あるのですが、先生はVALUの登場についてどう考えているのか?
学習院大学 教授 伊藤元重さん
『テクノロジー進んでくると、今までに考えれるないような商品が出てくるのは事実、そういうものが社会を変えていく、だからVALUにも可能性が随分あると思う。ただ10出て、10全部良くなるかというと、残念ながら社会の荒波に揉まれみると、問題が出てくるケースがある。今の段階では、社会的価値と社会的問題、リスクをどう判断していくか、ということだろうと思う。』
今後VALUが成長して行く為に必要なことは?
『ルール作り、納得感』
伊藤元重さん
『今は1万に位だけど、今後は10万人、それ以上、場合によっては国境を超えてやっていかなくてはならないので、より多くの人が納得できるようなルール作りが、最終的に出来てくるが重要だと思う。色々な人が参加することが大切。今回のユーチューバーの問題も、今回はある意味良かったのでは?早い段階で色々な問題が出ることで、より良いルール作りができる。株式市場でも過去何十年の間に色々な問題が起きて、それに対応する為にルールを作って、今の株式があるわけだから、社会の荒波に揉まれて、VALUがしっかり育つのか?を注目していきたい。』
大浜キャスター
『やはり実証実験中って感じなのかもしれないですね』
まだ始まって2ヶ月ですもんね。
以上の内容になります。15分ほどの特集でした。

こっからは自分のちょっと宣伝

ちなみに私のVALUはこちらになります。

こいつ気になる、交流持ちたい、優待受けたい、このblog役に立ったからお礼に!という方 ぜひウォッチお願いします! ウォッチだけでもスゴイ嬉しいです。ちゃんとウォッチ返しします。 valuのタイムライン上だけ発言することも結構あるので、ウォッチしても損はないと思います。

あとvaluの話をtwitterでも毎日つぶやいているので twitterであれば、valuの営業時間外でも見られます。

良かったらフォローを宜しくです! 色々なリアルタイムな情報やVALUに関する質問など受け付けておりますので!

あとnoteも発行してます。ブログと同じ内容にはなりますが、VALUマガジンも発行してます。 良かったらフォローお願いします!

 

The following two tabs change content below.

mue(ムゥ)

現在は主にvalu中毒者、そして薬膳コンシェルジュとしても活動中。南青山にある焼肉・薬膳鍋の雑草家にたまに居ます。健康あってこその楽しい人生!をモットーに、食に関する健康、肉体と心に対する健康を勉強し、さらに新しいことはすぐ飛び込み、日々学んだことをブログを通してアウトプットしております!このアウトプットを通じて、皆さんと繋がり、そしてお役に立てたら最高です!メッセージやその他SNSとかもやってるので気軽に声かけて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

現在は主にvalu中毒者、そして薬膳コンシェルジュとしても活動中。南青山にある焼肉・薬膳鍋の雑草家にたまに居ます。健康あってこその楽しい人生!をモットーに、食に関する健康、肉体と心に対する健康を勉強し、さらに新しいことはすぐ飛び込み、日々学んだことをブログを通してアウトプットしております!このアウトプットを通じて、皆さんと繋がり、そしてお役に立てたら最高です!メッセージやその他SNSとかもやってるので気軽に声かけて下さい!