広告3

VALUのYouTuberヒカルの事件簿、たった1日で2500万円巻き上げる。

今日は1日ずっと話題だったVALUでの大物YouTuberの事件についてお話したいと思います。

自分はこの動向を追うのにほぼ1日時間を使ってしまいました。笑
(何をやってるんだ俺は)

まず時系列でお話します。

今日お昼の13時頃に大物YouTuberのヒカルさんをはじめ、ネクストステージメンバーである、ラファエルさん、いっくんさんが、自分の保有しているVAを全て一気に放出しました。

しかも最高値ではなく、画像の通り最安値での全放出です。
これは何を意味するかというと、先にヒカルさんの活躍を期待して、VAを高値で買っていた人は、あとこの当日に高値で注文を午前中に入れてしまった人は損を被ることになります。まぁ自己責任や、そもそもvaluは個人を応援、支援するのが目的だから、下がっても文句言えないだろう。法的に別に問題ないだろう、等々の意見はありますが、少なくともその人のVAを買うというは、応援や支援もありますが、そのVAの価値が上がるという期待もあって買った人もいると思います。そう言った人の気持ちを全て無視した売り方に今回はなるでしょう。
あとは今後のヒカルさんの対応にもよるとは思いますが、こういう売り方をすると、今後ヒカルさんのVA買う人が少なくなり、流動性が下がり、買った人は手放すのも困難になると思います。

で今回の自分が動向を追っていたのはヒカルさんのみなので、ヒカルさんに焦点をあてて今回はお話をしますが

今回のヒカルさんが1日で得た資金は以下にになります。
まず放出したVAの総数から、最終的に売れ残ったVAを引いた数が、今日一日で売れたVAになります。
48620VA→47339VA=1281VAが今日1日で売れたVAになります。
それにヒカルさんの売ったVAの価格を掛けていきます。
ヒカルさんの売った1VAの単価→0.04BTC(当時の取引レートで約19,600円)
1281VA×19,600円=約2500万円

なんとたった1日で約2500万円もの資金を調達したことになります。

これ以外にもラファエルさんと、いっくんさんの分のVAもいれたら、さらにとんでない金額になるでしょう。
まぁ彼らにとっては大したことない金額かもしれませんが。そしてこんな売り方をしたのでVALUのアクティビティーや、twitterではみんな大騒ぎになります。するとヒカルさんからこんな投稿が流れてきました。
 どうやら2番の小遣い稼ぎをしようとしてる人を懲らしめたくて、こんな売り方をしたようです。
さらに2番の人が得をしないように、今後の値上げ防止の為なのか、優待も期待しないでくださいとのこと

ここは自分の勝手な妄想なのですが、ヒカルさんは祭りのくじ引きの闇を暴くみたいな感じで、VALUでもそういう小遣い稼ぎしている人を、悪者に見立てて、VAを使ってお金を巻き上げて、それでそのお金を寄付やプレゼント企画に回して、自分は正義の味方的なことをやりたかったんじゃないかなーと勝手に思っています。※これはあくまで自分の妄想です。

しかし、ここから色々な問題が出てきてしまいます。

13時ごろにネクストステージの3人がVA全放出を始めたのですが、それ以前に実は3人の筆頭VA主であり、ヒカルさんの師匠でもある井川さんが先に3人の保有VAを全て売り抜けていたことが判明。

実は前日に井川さんにこんなコメントがあったそうです。
※なぜかこのコメントは現在削除されています。

さらにこの全放出がある前に、ヒカルさんはVA購入を煽るようなこんな発言をされていました

まずヒカルさんのVA上場初日、こんな発言がされていました。
これによりヒカルさんに対する期待が一気に高まり、ヒカルさんのVAの買い注文が殺到します。

そして全放出の前日には、さらにこんなコメントがありました


※この↑のツイートやコメントもなぜか現在は削除されています。

このコメントやTweetにより全放出の当日の午前中に最高値で注文が殺到しました。
もちろんこれで小遣い稼ぎのみが目的で、valuの本来の目的である、個人の応援を無視した人も中にはいるかもしれませんが、ただ単純にヒカルさんの活躍、VALUでの活躍を期待して、今回買い注文を出した人もいると思います。

そしたら最安値での全放出です。みんなびっくり、期待して先に高値で買ってた人と、当日の午前中に最高値で注文出してた人は完全にショックです。さらには優待も期待できないとのことでさらにショック。
まぁ法的な縛りやルールは何もないので、自己責任っちゃ自己責任なんですけどね。

そしてこれを受けて、様々な声が出てきます。散々買いを煽っておいて、それはないんじゃないのと、今回の件でせっかく盛り上がって来たのに、これでVALUのイメージが悪くなったり、運営側の縛りがキツくなったり、さらには金融庁からも変なマークが入ってVALU自体がダメになっちゃうんじゃないの?などの声が出始めます。
奇しくもこの日は麻生太郎金融相がVALUに付いて言及して、国からもVALU注目されて来たその矢先の出来事でした。

そして、さきほどのヒカルさんの大量売りした理由のコメントには様々な意見が

そして自体を重くみたのか運営側からついにレットカードが、警告の規約違反の赤帯がヒカルさんのアカウントに入ります。

この時ラファエルさん、いっくんさんにも同様に警告の赤帯が表示されました。

こういった批判が徐々に大きくなってきたところで、ヒカルさんよりさらにコメントが

ここもあくまで私の完全なる妄想ですが、この批判を受けて当初企画していた、小遣い稼ぎを退治するという企画から、多分方向変換してくると思います。

確かにヒカルさんがおっしゃる通り、何千万を稼ぐ為に、今何億も稼いでいるヒカルさんが、流石にこんなリスクはとって詐欺してお金を取りに行くには考えにくいです。
おそらく動画企画で盛り上げようとしたら、思わぬ方向にいってしまったんだと思います。
ただ今回の件で沢山の人に様々な影響を与えてしまったのは事実だと思います。

ちなみに案の定シバターさんが速攻で動画を出してました。笑

多分今回は企画ミスでこんな流れになってしまったと思うのですが、多くの人に影響を与えてしまったのもまた事実、
これは運営側にも問題があったろうし、参加者側にも問題があったろうし、もちろんヒカルさん側にも問題があったと思います。

今回の事件をきっかけに、全員の意識が変わり、新たに見つかった問題を改善し、前に進めていけたらいいんじゃないかなと自分は思います。

ビットコインが上がって、VALUも盛り上げって、ちょっと浮足だってた部分もあったので、ちょうど良かったんじゃないでしょうか?

せっかく楽しくなってきたVALUをこのまま潰したくないですからね、みなさん頑張っていきましょう。

こっからは自分のちょっと宣伝

ちなみに私のVALUはこちらになります。

こいつ気になる、交流持ちたい、優待受けたい、このblog役に立ったからお礼に!という方 ぜひウォッチお願いします! ウォッチだけでもスゴイ嬉しいです。ちゃんとウォッチ返しします。 valuのタイムライン上だけ発言することも結構あるので、ウォッチしても損はないと思います。

あとvaluの話をtwitterでも毎日つぶやいているので twitterであれば、valuの営業時間外でも見られます。

良かったらフォローを宜しくです! 色々なリアルタイムな情報やVALUに関する質問など受け付けておりますので!

あとnoteも発行してます。ブログと同じ内容にはなりますが、VALUマガジンも発行してます。 良かったらフォローお願いします!

 

The following two tabs change content below.

mue(ムゥ)

現在は主にvalu中毒者、そして薬膳コンシェルジュとしても活動中。南青山にある焼肉・薬膳鍋の雑草家にたまに居ます。健康あってこその楽しい人生!をモットーに、食に関する健康、肉体と心に対する健康を勉強し、さらに新しいことはすぐ飛び込み、日々学んだことをブログを通してアウトプットしております!このアウトプットを通じて、皆さんと繋がり、そしてお役に立てたら最高です!メッセージやその他SNSとかもやってるので気軽に声かけて下さい!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    現在は主にvalu中毒者、そして薬膳コンシェルジュとしても活動中。南青山にある焼肉・薬膳鍋の雑草家にたまに居ます。健康あってこその楽しい人生!をモットーに、食に関する健康、肉体と心に対する健康を勉強し、さらに新しいことはすぐ飛び込み、日々学んだことをブログを通してアウトプットしております!このアウトプットを通じて、皆さんと繋がり、そしてお役に立てたら最高です!メッセージやその他SNSとかもやってるので気軽に声かけて下さい!